御三家・京都府立嵯峨野高校の小川雅史校長先生が高の原校に登場!

大谷高校、京都橘高校、京都府立城南菱創高校、京都府立西城陽高校に続き、中2対象受験対策「日特」の特別ゲストに今年は遂に京都最難関「御三家」の一つ、京都府立嵯峨野高校の先生が立志館進学教室高の原校に登場。何と小川雅史校長先生自ら、高の原校生だけのために、中学と高校での学習の違いについてお話し下さいました。「主体的」に学ぶこと、常に「なぜ」という視点を持つこと、そしてそれを追究していくこと、それが高等学校での学習であり同時にこれからの社会を生き抜くために必要であるというメッセージと、その学びのステージで存分に学ぶ先輩達の姿を動画を通じ垣間見て、生徒たちは大きく感銘を受けたようでした。小川先生、貴重な機会を頂戴し有難うございました。

「大枝中学完全特化 中学進学説明会」今年も開催!

2017年の初開催以降毎年、参加者アンケートで満足度100%を続けている話題の説明会「大枝中学完全特化 中学進学説明会」を今年も下記要項にて開催致します。今までと生活はどう変化するのか、成績はどのようにつくのかなど、地域で20年の指導実績と大枝中生の通塾率がNo.1の立志館進学教室だからこそお伝えできる“ここだけの耳より情報”が満載です。立志館が自信をもって開催する当説明会に今年もご期待下さい!

●実施日時・・・2月1日(土)午後1時より(約70分の予定です)
●会場・・・・・立志館進学教室桂坂校
●対象・・・・・新小5から新中1の保護者様
●定員・・・・・先着20名
●費用・・・・・無料
※参加にはご予約が必要です。お電話またはホームページからお申し込み下さい。
※他塾にお通いの方でも、お気軽にご参加下さい。
※新年度から塾をお考えの方には、説明会後に相談会も実施致します。

京都市立京都工学院高校の先生が、立志館進学教室桂坂校に登場!

2月15日(土)、中2対象受験対策「日特」の特別講師として、今年は何と、話題の専門学科「京都工学院高校」の先生が立志館進学教室桂坂校に登場!憧れの高校の先生から直接、お話やエールをもらえるなんて、本当に有難いこと。こういう貴重な機会をしっかり活かして、1年後、希望の進路を必ず実現しような!

中3対象「入試直前応個ゼミ」2月8日(土)・9日(日)開講!

入試に向かう最後の土日。今年も2月10日(月)の私立高校入試の直前週末、2月8日(土)・9日(日)に、中3生を対象に「入試直前応個ゼミ」を開講します。悔いのない最後の週末を過ごすために、立志館進学教室が総力を挙げて、受験生をサポートします。質問があるなら聞いてあげよう。欲しい問題があるなら用意してあげよう。悩みがあるなら相談に乗ろう。そして志望校合格を、共につかみとろうな!
※外部生の方もご参加頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
2020年がみんなにとって、良い年でありますように。
勉強が出来るから、良い学校を出たから、将来が安泰という時代では完全になくりました。優しさ、思いやり、コミュニケーション力、創造力…これからの時代に必要となるのは、AIにはできないそんな力。生徒たちに、そんな力をつけてあげられたらいいな。そしてそのために、まずは我々自身もっと勉強しないといけないし、力をつけないといけないな。生徒たちに負けないように、私たちも頑張ります。

「年末特訓」開講中!

昨日12月30日、そして本日12月31日の2日間、桂坂校・高の原校の中3クラス指導部の生徒たちは、年末にも関わらず英・数・国・理・社各教科それぞれ3時間ずつ、今年最後の猛特訓「年末特訓」を頑張り中。大晦日であっても、早朝から机に向かう。それでこそ受験生だ。そんな生徒たちのもとにはきっと、新しい年とともに、合格がやってくることだろう。

高の原校

桂坂校

みんなで絵馬に願い事も書きました。もう、万全です(笑)

現在は…

少しでも活字に触れて欲しいとの想いで登場した校舎の図書スペースに置かれた数々の書籍…もう何年経ち、何種類の本が登場したことだろう。マンガ、実用書、小説、ノンフィクション、事典…古典的な名作から最新の話題の書まで、私の様々な意図思惑の下に。
現在桂坂校には、まさに文字通り、本の面白さや魅力、本を読むことの楽しさを思いっきり詰め込んだ、『図書館戦争』と『ビブリア古書堂の事件手帖』が並んでいます。

今回の本は、小学生から高校生まで、過去最多レベルでみんな読んでくれてる気がします。私の直球ストレートな想い届くといいな。これからも魅力溢れる本をたくさん子供たちに広め、活字離れに抗います。
大好評のこの2つの本は「クリスマス・ミラクル・ウィーク」に居場所を変え、高の原校に登場します。乞うご期待!そして桂坂校には、きっと喜んでもらえること請け合いの新たな本が並びます。お楽しみに☆

中2対象受験対策「日特」1月より開講!

今年も中2生を対象に、1月・2月の週末を利用して、受験勉強のスタートをきる特別講座「日特」を開講します。今までに習った内容の中で特に重要なポイントを振り返ったり、京都の入試制度を学んだり、実際の入試問題を体験したり…バラエティ豊かなここにしかないカリキュラムで、万全のスタートダッシュをサポートします。更に今年は、史上最強の特別ゲストが生徒たちの前に登場!乞うご期待!受験生へ生まれ変わる全7回の特訓、間もなく開講!早くスタートしたヤツが、勝ちやすいに決まってる。
※当講座は京都府在住の方が対象です。

「ハロウィン俳句コンテスト」入選作品


お待たせしました!ハロウィン・ワンダー・ウィークに開催した「ハロウィン俳句コンテスト」の入選作品を発表します。多数の応募の中から、「最優秀賞」2作品、「優秀賞」2作品、「佳作」2作品、「特別賞」1作品を入選としました。7作品どれもが、それぞれ違った魅力のある屈指の出来映えでした。受賞者にはそれぞれ、ハロウィンにちなんだ豪華景品を進呈します。お楽しみに☆
2019ハロウィン俳句

「小論文 鬼の特訓」12月21日(土)より開講!

立志館進学教室桂坂校・高の原校では、公立高校前期選抜及び私立高校推薦入試で課されます小論文・作文対策として、冬休みより約2ヶ月かけて定期的に志望校合格へ向けた対策特訓を実施致します。
活字離れが叫ばれる昨今、生徒達の表現力や文章力、語彙力の低下が著しいにもかかわらず、受験に於いて、また社会に出てからも、論述能力は依然必要性や重要性を増しています。論術能力を向上させるやる気さえあるなら、何と練習回数は受験前日まで無制限、徹底的に何度でも付き合います。かかってこい!