クールビズの実施について

弊社は下記期間、クールビズを実施致します。期間中、男性職員はネクタイを外した軽装にて業務にあたらせて頂きます。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

●実施期間:5月7日(火)~9月30日(月)
※10月1日(火)より、正装にて勤務致します。

ゴールデンウィーク期間の予定について

4月27日(土)~5月6日(月/祝)はゴールデンウィーク期間につき、授業をはじめ一切の教室業務を休止しております。また、校舎を閉校しているため、映像授業の受講や自習室の利用もできませんので、ご注意下さい。
尚、当該期間に頂戴しましたお問い合わせについては、5月7日(火)以降、順次対応して参ります。予めご了承下さい。

THE KING OF TEACHERS 2023

立志館進学教室桂坂校・高の原校では、指導のクオリティを高めるため、そして、生徒から高い評価を得た講師を表彰するため、毎年、全生徒を対象とした「授業アンケート」を行っています。塾全体の満足度は5段階中、両校とも4.6と非常に高い結果を頂き、また、各講師の授業評価も、かなり厳しい目標ラインを設定しているにも関わらず、「わかりやすさ」「面白さ」「的確さ」など全78の評価項目中、86%にあたる67項目が目標達成しました。我々は今後も生徒たちの声に真摯に耳を傾け、引き続き「わかりやすい授業」「面白い授業」「ためになる授業」を実践すべく、成長を続けて参ります。

【 2023年度表彰講師 】
 《桂坂校》  
  (クラス指導) ●O.Y先生(「わかりやすい授業」1位)  
          ●O.K先生(「面白い授業」「ためになる授業」1位)       
  (個別指導)  ●J.W先生(「わかりやすい授業」「ためになる授業」1位)  
          ●K.Y先生(「わかりやすい授業」「面白い授業」「ためになる授業」1位)
          ●Y.J先生(新人賞)
      
 《高の原校》  
  (クラス指導) ●K.T先生(「面白い授業」「ためになる授業」1位)
          ●O.N先生(「わかりやすい授業」1位)
  (個別指導)  ●M.K先生(「わかりやすい授業」「ためになる授業」1位)
          ●K.S先生(「面白い授業」1位)

「大枝中学完全特化 中学進学説明会」開催!

3月2日(土)、中学進学を目前に控えたお子様がいらっしゃる保護者の方を対象に、「中学進学説明会」を実施致しました。中学に進学した後、生活はどう変わるのか、成績はどうつくのか、そして高校受験にどう影響するのか、など、約1時間に渡り、ご説明致しました。もちろん内容は、地元大枝中学に完全特化!直近実物の定期テストの問題や成績資料などを用い、気を付けるべき点や一般にあまり知られていない情報などもお伝えしました。アンケートでは、今回も参加者全員から3段階評価で最高評価を頂きました。塾外生の方も含めまして、ご参加下さいました皆様、有難うございました。

【アンケートより(一部抜粋)】
・聞きたかった情報を詳しく聞けたので参加して良かったです。
・今の中学生の現状を知ることができ良かったです。フォローアップもしっかりして頂けるようで安心しました。心強いです。
・丁寧な身にしみる様々な情報をありがとうございました。

京都成章高校様へお邪魔しました!

2月24日(土)、中2生たちとともに地元の人気校、京都成章高校様へとお邪魔しました。休日にも関わらず、立志館の生徒たちのためだけの特別オープンキャンパス、ほんと感謝感激です!初めて足を踏み入れる「高等学校」のキャンパス、ひとまわりもふたまわりも大きく見える「先輩たち」、熱い思いをもって指導されている「先生がた」に、それぞれ大きな刺激を受けたようでした。高校の先生たちや先輩たちにまで、激励や応援をもらったうちの生徒たちは、きっと受験学年1年間を、頑張り抜くことを決意したことでしょう。この声援を胸に、夢実現に向かって駆け抜けろ立志館生!成章高校の先生がた、そして当日我々のために来て下さった在校生の皆さん、本当に有難うございました!

入試部長伊藤先生からの学校説明。何と校長湯浅先生までも、激励に登場して下さいました!

未来の後輩のために、休日にも関わらず熱意溢れるボランティアの在校生の先輩がたが、校内を説明しながら案内して下さいました。

国語の特別授業!入試問題の作問者側の視点から、㊙テクニックを伝授して下さいました!

大谷高校 梅垣道行副校長先生による特別授業開催!

2月17日(土)、立志館進学教室高の原校に大谷高校より梅垣道行副校長先生をお招きし、中2生を対象に特別授業と学校紹介を行なって頂きました。“意思あるところに道は開ける”をキーワードに、基本的に受け身である義務教育の中学生活と、主体的・能動的に行動していく高校生活の違いについて、大谷高校での実例を紹介して頂きながら、お話して下さいました。
これから受験勉強に励む中2生たちよ、自分にとって最適の進路を見付け、それを実現させるために努力邁進せよ!「この高校に行きたい」「将来こうなりたい」という強い“意志”のもと勉学に励めば、きっと「合格」という“道”が開くはずだ。
梅垣先生、ありがとうございました!

「入試必勝ゼミ」「入試直前応個ゼミ」開講中!

昨日2月3日(土)、そして本日2月4日(日)は、桂坂校で「入試必勝ゼミ」、高の原校で「入試直前応個ゼミ」を今まさに開講中!午前10時より午後5時まで、2日間で計14時間、最後の勉強中です。来週火曜の奈良県私立高校、土曜の京都府私立高校入試日を前に、塾生たちは最後の週末を1分1秒無駄にすることなく過ごしています。その気になれば、まだまだ学力は上げられるし、まだまだ合格可能性も高められる。塾生全員が「合格通知」を手に、戻ってくることを願う。

京都府立桂高校の先生による特別授業開催!

1月27日(土)、特別講座「日特」のスペシャルゲストとして、立志館進学教室桂坂校に京都府立桂高校より庄田雅一先生をお招きし、中2生を対象に特別授業を行って頂きました。人生の目的とは何か、学習する意義とは何かなど、“QOL”をテーマに、約1時間にわたり授業して下さいました。また、ハード面・ソフト面両面から学校の紹介もして頂き、中学との違いに生徒たちは驚いた様子でした。受講した生徒たちはあと数ヶ月後にはいよいよ中3、この講義に刺激を受けた生徒たちが、受験学年を有意義に過ごしてくれますように…庄田先生、ありがとうございました!

「春期講習」3月23日(土)開講!

立志館進学教室桂坂校・高の原校では、3月23日(土)より2週間、学校の春休み期間を利用し「春期講習」を開講します。前学年の復習と新学年の予習を行うことで、4月からスタートする新生活のスタートダッシュを我々がサポートします。初めにつまづいてしまったら、後から逆転するのは大変。塾通いはぜひこの春から!皆様とお会いできることを、楽しみにしております。

立志館進学教室の凄さをぜひ一度味わって欲しいから、今年は何と春期講習を無料でご招待!自慢の指導をぜひ受けてみて下さい!
※この春初めて立志館進学教室にお越し頂く方に限ります。
※クラス指導コースは全日程を、個別指導コースは4コマ分を無料にします。
※教材費、施設費は必要です。

新年度授業 3月8日(金)開講!

立志館進学教室桂坂校・高の原校は、3月8日(金)より、学校より一足早く新年度授業を開始致します。現在、この春から塾でともに頑張る仲間を募集中です。立志館進学教室にしかない数々の取り組みが、学習意欲の向上から志望校合格までをバックアップします。4月末まで、塾通いを応援する特別キャンペーンも実施中!是非一度、塾のお話しを聞きに来て下さい。我々の熱意に、きっと感動頂けると思います。

■春の入塾キャンペーン(4月末まで)
・3月中のご入塾で入塾金を全額免除、春期講習または4月中のご入塾で入塾金を半額免除します。
・兄弟でご受講ならお一人分の授業料を毎月2割引きします。

また、立志館進学教室の凄さをぜひ一度味わって欲しいから、今年は何と春期講習を無料でご招待します。自慢の指導を受けてみて下さい!
※この春初めて立志館進学教室にお越し頂く方に限ります。
※クラス指導コースは全日程を、個別指導コースは4コマ分を無料にします。
※教材費、施設費は必要です。

■個別入塾説明会随時実施中
・お子様の将来について話し合う個別相談会を、随時実施中です。お電話またはホームページからお気軽にお申込み下さい。